2012年09月12日

真女神転生if レトロゲーム






sinmegamitennseiif.png


真女神転生ifは1994年10月28日にスーパーファミコン用に発売されたRPG。
アトラスから発売された真シリーズの第三弾。
スーパーファミコンの真女神転生としては、これが最終作である。
その後はデビルサマナーやペルソナなどが発売され、真シリーズはなかなか出なかったが、
9年後の2003年にPS3でようやく真女神転生Ⅲが発売された。
前作からわずか半年ほどで発売されており、悪魔や音楽は真Ⅰや真Ⅱから流用している。
真女神転生ifというタイトル通り、今回はナンバリングではなく外伝作品。
今までは東京が舞台だったが、今作では学校が舞台となっており2Dフィールドがない。
全て3Dダンジョンで構成されており、ファミコンの女神転生Ⅰと似ている。


真女神転生ifというのは真Ⅰのifという意味で、東京大破壊が起こらなかった未来。
学校が何者かによって魔界に落とされてしまい、さらに悪魔が出現するようになった。
主人公は仲間達とともに学校を脱出することを決意する。
(このへんの設定は楳図かずお先生の漂流教室の影響があると思われる)
真女神転生ifでは仲間キャラの個性が強く、主人公のパートナーはみんな個性的。
誰をパートナーにするかによって、ストーリーが大きく変わる。
この真女神転生ifは後のペルソナシリーズの原点になった作品である。
難易度は女神転生シリーズの中でもかなり低いため、初心者でも遊びやすい。


真・女神転生 if・・・







真・女神転生if...(通常版)
posted by jin at 23:44| 女神転生 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。