2012年08月20日

イースⅢ -ワンダラーズフロムイース- レトロゲーム

YS3.png

イースⅢは1989年7月21日にPC用に発売されたアクションRPG。
日本ファルコムから発売されたゲームであり、同社の看板シリーズとなった。
正式名称はイースⅢ -ワンダラーズフロムイース-
もともとは違うタイトルのゲームとして作られていたゲームだが、
諸事情によりイースシリーズとなった。
Ⅲはアドルの冒険日誌では「フェルガナ冒険記」というタイトル。


Ⅰ・ⅡはアクションRPGの金字塔として、高く評価された
そしてその期待を一身に背負って発売されたのがイースⅢである。
ところが今作の評価は、賛否両論の結果になった。
理由としては、やはり横スクロールになったことが原因だろう。
イースⅢの発売前から雑誌にゲーム画面が載ったが、これが物議を醸した。
Ⅰ・Ⅱとは全く違う横スクロールの画面だったからだ。
しかもその後はなかなか続報が入ってこない状態だったために、不安になるファンは多かった。


イースⅢはシリーズでも異端ではあるが、アクションRPGというジャンルには変わりない。
しかし多くのファンはⅠ・Ⅱの路線を期待していただけに、発売されてからも結構騒がれた。
イースⅢのゲームの完成度自体は高いもので、決して悪いゲームではない。
違うゲームだがゼルダの伝説シリーズでいうところの、リンクの冒険とよく似ている。
(リンクの冒険も横スクロールというシリーズでも異端の作品である)
Ⅲというよりは、外伝というほうがしっくりくるかもしれない。


イースⅢのゲームシステムは左右に移動できる他に、剣で攻撃したりジャンプができる。
それまでは体当たりで攻撃するシステムだったので、剣での攻撃は初めてである。
アクションゲームのようなステージで、何回でもプレイすることができる。
アドル達の拠点となるレドモンドの町を中心に、マップ画面でステージを選ぶ。
イースⅢの物語が進むにつれて、選べるステージが増える。


Ⅰ・Ⅱでアドルを助けたドギが相棒となって、共に世界を冒険することになる。
Ⅱから3年の年月が経っており、アドルは17歳、ドギは19歳。
(実は次回作のⅣは今作より以前の話なので、Ⅰ→Ⅱ→Ⅳ→Ⅲの時系列である)
そこでドギの故郷であるフェルガナという地域で悪い噂を耳にする。
イースⅢではフェルガナを舞台に、アドルは新しい冒険をすることになる。
レドモンドという町を拠点に、フェルガナで起こった異変を調べる。
ドギの幼馴染であるチェスターとエレナの兄弟が、イースⅢの中心人物である。


エレナ・ストダートはドギの幼馴染でチェスターの妹。
イースⅢのヒロインで、彼女もお約束通りアドルを好きになる(笑)
金髪のか弱い娘なはずだが・・・アドルの後をついてくることが多い。
モンスターがうじゃうじゃいるダンジョンでも、なぜか1人で平気で追いかけてくる。
そのためイースシリーズでも、最強のヒロインと言われて語り草になっている(笑)
兄のチェスターのほうは、ある理由によりアドル達の対立することになる。
なぜチェスターが変わってしまったのかは、イースⅢの物語の鍵となっている。


またシリーズで初めてアドルが喋った作品である。
Ⅰ・Ⅱでも全く喋らなかったアドルが、ペラペラ喋っていたのが賛否両論だった。
Ⅳ以降では再びアドルが無言になるので、これだけ喋っているのはイースⅢだけである。
(アドルが喋っている作品が、他にないわけではない)
アドルは冒険好きの好青年という設定だが、今作でもそのイメージは変わっていない。
結果的にはアドルがフェルガナを救うことになった。


いろいろ問題もあったイースⅢだが、良い点も多い。
まず挙げるべきなのは多重スクロールである。
イースⅢのOPの背景の美しさは、当時話題になった。
これは89年当時のPC-88の技術では最高峰のものといっても過言ではない。
またイースⅢのBGMもⅠ・Ⅱに負けず劣らず良曲が多い。
(古代祐三が辞めてしまったため、Ⅲからは別の人である)
特にフィールドの曲やバレスタイン城は特に名曲である。


Ⅰ・Ⅱと同じくイースⅢも様々な機種に移植された。
いろいろ賛否両論だったが、個人的には良いゲームだと思う。
イースⅢの16年後、2005年にPSPでリメイクが発売された。
フェルガナの誓いというタイトルで、同じフェルガナが舞台なのだが、
イースⅢとはストーリーもシステムもかなり変わっている。
むしろリメイクのフェルガナの誓いのほうが評価が高いような気がする(笑)
アクションRPGとしては傑作の出来なので、ぜひプレイしてほしい。

 
 
 






シリーズの異端児。
横スクロールのイース。




イース -フェルガナの誓い- (限定ドラマCD同梱版)








イース -フェルガナの誓い- スーパープライス

ラベル:PC
posted by jin at 23:37| イース | 更新情報をチェックする
×

